実は現在、仕事の都合で松本に住んでおり、松本と言えばSHIROBAKO最終回の興津さんの納品ルートでしょう、とずっと思っていました。
夏の間に巡礼をしても良かったのですが(当然場所の下見は終わっています)、せっかく松本に住んでいるので、アニメと同じ冬の雪が降ってから行こうと思っていました。しかし、今年の松本はなかなか雪が降らず、12月位からずっとヤキモキしていました。
本日ようやく雪が降りましたので、アニメシーンの雰囲気そのままの撮影に出かけました。



※2021年2月8日になぎさトレインの撮影分を追加しました。
※2021年2月9日になぎさトレイン、渕東駅、渚駅の撮影分を追加しました。


さて、興津さんは松本インターから上高地まで基本的に国道158号線をずっと進んでいく事になります。

まずは松本ICから。
1

1-

本当に雪の降った後に撮影して良かったと思います!再現度が半端ない!!
2

2-


夏の間に何度か下見をしていたのですが、上高地線沿いで緑のフェンスが一致するのが三溝駅周辺だけだったので、多分この辺りで間違いないと思います。
また、電車の通過を2本ほど待ったのですが、なぎさトレインが通過しなかったので、普通の電車の写真しか撮れませんでした。
5

5-

※2021年2月8日追加分
調べたところ、前回の1月24日は車両整備でなぎさトレインの運行が無かったらしいのですが、通常は運行パターンで時間が決まっているという事だったので、再び雪の積もった本日、前回と同じく三溝駅周辺で撮影をしてきました。住んでいる強みですね。
3

3-

※2021年2月9日追加分
少し話は逸れますが、松本は今年度いっぱいまでしか住めないので、2月9日に最後の撮影に行ってきました。
上のシーンでアップになったイラスト。これは上高地線の渕東駅に停車中に撮りました。
4

4-

一晩で雪もすっかりとけて晴天です。
いつもの年は知りませんが、今年は雪が積もる事自体が本当に少なかったので、良いタイミングで撮影出来ました。
DSC06174

また、渕東駅と渚駅は「渕東なぎさ」看板があります。
DSC06156

DSC06151


さて、次は割と印象的なシーン「EXODUS」(ENEOS)の看板がある波田小学校前のシーンです。
ここは歩道橋があり、間違いなくここからのアングルなので非常にわかりやすいシーンです。
6

6-


次はしばらく進んだ先にある「道の駅風穴の里」のシーン。太鼓橋の下からのアングルも再現度高いです。ただし、国道158号線は上高地線の新島々駅を過ぎてしばらくすると、山を登っていくようになり、路面状況が極端に悪くなるので積雪時に運転するのは注意が必要です。
7

7-


道の駅からさらにずっと国道158号線を進むと奈川渡ダムが見えてきます。
トンネルを抜けてすぐの所なので注意が必要です。
8

8-


上高地テレビのモデルとなっている上高地帝国ホテルは冬季には行く事ができないので、聖地巡礼はここまでとなりますが、ずっと雪が降るのを待っていただけあって、かなりアニメのシーンに近いシチュエーションで撮影できたのではないかと思っています。


※本ページでは聖地巡礼時の比較研究及び検証を目的として作中画像を引用しています。
作中画像の著作権は ©「SHIROBAKO」製作委員会およびP.A.WORKS にすべて帰属します。