8月18日~25日まで遅めの夏季休暇を取り、イギリスとフランスへ行ってきました。
後半のフランスでは4年に1度開催されるPBP(パリ・ブレスト・パリ)に友人が参加しているので、ゴール日に合流する事になっています。

前半のイギリスではロンドンを中心に色々な聖地巡礼をしてきました。
聖地巡礼の最後は「映画けいおん!」記事です。



イギリス旅行を決めた当初は、DVDやBDジャケットなどの場所だけ軽く巡ろうと考えていましたが、7月に起きた凄惨な事件の追悼も込めて少し頑張って巡礼してきました。

実際は他の聖地巡礼とも絡めて3日間、地下鉄やバスを駆使して巡ったので、その順番で紹介します。

先ず向かったのは「Aldgate East Station(アルドゲイト・イースト駅)」
通常版のDVDやBDのジャケットになっている場所です。

他の記事のCDジャケットと同じ様に合わせてみましたが完全に一致は難しいみたいです。
IMG_0791

と、言う事でいつも通りに合成してみます。
1-3

1

映像だとベンチの部分がちょっと高くて横幅が狭い(ちょうど5人分)に調整されているんですね。
1-2

続いて同じ場所でのこのシーン
2-3

2

画像のキャラクターが浮かないように少し色味を調正しました。
2-2

続いては大英博物館。
こちらは日本のマンガ展がやっていましたので別記事でアップします。
1

1-1

ロゼッタストーンのレプリカ。本物は別のエリアにありました。
2

2-1

この構図で合成したかったんですが、どう頑張っても角度が再現できませんでした。
3

3-1

「Worlds End」。逆さに針が動く時計があります。
最寄りの地下鉄「スローン・スクエア駅」からキングスロードをひたすら歩きましたが、結構遠かったです。帰りはバスで戻りました。
01b1032f

DSC03513

そしてこの「Worlds End」のすぐ近くの広場にキービジュアルで使用されたベンチがあります。
156381_01

ベンチの向きが違っていました。
DSC03524

続いては「Jubilee Gardens(ジュビリー ガーデンズ)」
HTTがライブをやった場所です。
3a36d1a5

DSC03611

作中ではなかった歩道が整備されていました。
1

DSC03526

ロンドン・アイは作中でも様々な角度から描写されていました。
2

DSC03528

3

DSC03529

4

DSC03530

そしてライブ終了後、急いで空港に向かうシーン。
ここは敢えて時間を合わせてみました。
8

8-2

背景を少しぼやかす程度の調整。
8-1

さわちゃん先生大活躍のシーンでしたね。
6

6-1

色味を合わせて合成。
6-2


翌日、朝一で向かったのが「ウェストミンスター橋」です。
「ジュビリー ガーデンズ」の隣に架かっている橋ですね。
1

DSC03603

ビッグ・ベンは残念ながら工事中でした。
6

DSC03613

2

DSC03599

3

DSC03606

4

DSC03608

5

DSC03531


1記事でまとめようと思ったのですが、写真が多くなったので2回に分けようと思います。
続きはこちら


※本ページでは聖地巡礼時の比較研究及び検証を目的として作中画像を引用しています。
作中画像の著作権は(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部にすべて帰属します。